妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

部落問題の基礎となる歴史を学ぶ

近代部落史?明治から現代まで (平凡社新書)

近代部落史?明治から現代まで (平凡社新書)

部落の差別問題の基本を知りたかったので、とりあえず歴史を読んでおこうと思った。
新書なので結構ざっくり駆け足で歴史をたどっているけれど、とてもよくわかった。
歴史としてはわかったけど、やはりどうにもよく分からないのがこの差別意識だ。自分は同和教育を受けたことがないので、知ったのは大人になってからだが、本当に不思議でならなかった。
いわゆる「寝た子を起こ」されたわけだ。しかし声高に言うつもりはなく、純粋に疑問を探求するような意思で知りたいだけなのだ。
これまでもいくつか本は読んできたが、他にもいろいろ読んでみようと思う。