妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

40歳になって気になる健康

40歳からはじめる健康学 知っておきたい栄養の話 (平凡社新書)

40歳からはじめる健康学 知っておきたい栄養の話 (平凡社新書)

40歳になってからというものこういう「40歳からの」みたいなタイトルに惹かれる。しかも身体の異常が頻繁に出てくるため健康関係の本だとなおさら。
これもちょっと読んでみようかなという軽い気持ちで読み始めた。
無理やり物語形式にしているのはご愛嬌。わかりやすくする工夫だろうが中途半端。でももともとわかりやすい内容なので問題なし。
中身はごく当たり前のことを言っている。規則正しく食事をし、バランスよく食べ、軽くてもいいから運動を続ける。
健康学というくらいだから、太ったり高血圧になったりするメカニズムをやさしく解説してある。勉強になった。
普段の生活でいろいろ気をつけないといけないなと実感した。