妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

読みやすさ抜群

夜明けの街で (角川文庫)

夜明けの街で (角川文庫)

さすが東野圭吾。なんだってこんなに読みやすいんだ。あっという間に読み終わってしまった。これがベストセラー作家の条件なんだろう。
話はまあ不倫のことだ。ミステリー的要素が入ってくるけど、味付けくらいなもので、これは多分不倫に陥ってしまう男の心理を描きたかったのではないだろうか。
家庭を壊してまで愛人に走るのは信じられないと思っている「男」に、この感情を納得させたくて書いたと勘ぐってしまう。
映画にするほどの話ではない気がするが、とにかくこの読みやすさ、次はどうなっていくんだろうという話の引っ張り方が巧妙ですばらしいのは間違いない。

(追記)
なんでこのタイトルなんだろうと思ってたのだけど、これ、作中にも出てくるあの不倫ソングの出だしのフレーズじゃん!ああ、いま気が付いたよ。