妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

楽しい楽しいビートルズ

ザ・ビートルズ・CDガイド レコード・コレクターズ2009年10月号増刊

ザ・ビートルズ・CDガイド レコード・コレクターズ2009年10月号増刊

ビートルズのリマスター盤が出た。それに伴って出るわ出るわ、関連というか便乗というか書籍や雑誌の数々。
CDが2009年9月9日発売というのは世界統一だから、マスコミに一部事前披露はあったが、そこまで踏み込んで音を分析できるはずがない。なのに、これだけ本や雑誌が出るんだから、ビートルズってのはお金になるんですなぁ。
詳しい分析は今後出る研究本を待つことにして、とりあえず買ったのは上の2冊。
上はレココレ増刊のCDガイドブック。これを機にビートルズを聴き始める人、初心者向けかな。僕は初心者ではないけど1冊あってもいいかなと買った。妻のビートルズ入門用にも使える(入門を断られましたが)。
下は通常のレココレ今月号。当然ビートルズ特集だ。CD発売前にずいぶんがんばって記事を書いたなぁと思わされる。力作の特集。いつものように森山直明の分析はすごすぎる。あまりにすごすぎて笑えた。
早く実際の音が聴きたい! ステレオとモノと旧盤をずらっと揃えて夜な夜な聴き比べするぞー!