妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

恒例のランキング特集

レコード・コレクターズ今月の特集は「エリック・クラプトンジェフ・ベック 二人の名曲ランキング」。
またもやランキング特集。好きだねぇ。でも楽しいんだよね、ランキングって。
日本で二人のジョイント・ライブが実現するのを記念しての特集。
僕はクラプトンばかりでジェフ・ベックは有名なアルバムくらいしか聴いたことがない。だからあんまり思い入れもない。でもこれからもっとちゃんとしっかり聴いてみたいと思っている。
これから聴くための予習としてもこの特集はもってこいだ。
まだざっとしか読んでない(なにしろこの雑誌、読むところが多すぎる)ので、お楽しみはこれから。選者の思い入れたっぷりの選評が楽しい。
ファンにはよく知られている逸話、「いとしのレイラ」の後半部分がリタ・クーリッジの作品だったこともちゃんと触れられている。
こういう特集ってアルバムを一から聴き直してみたくなるから困る。早速『エリック・クラプトン』を聴いちゃいました。「レット・イット・レイン」が沁みました。