妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

東野圭吾、固いね

さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)

つまり間違いないってこと。
まずつまらないことがない。この作品も安心して読めた。
テーマは重い。娘を殺された父親が犯人に復讐する物語だ。まったく救いのない結末。
人を殺すことはいけないことだと理屈ではわかっていても、同じ立場になったら仕方ないのかもしれないな。殺されてもいい人間というのはいるのではないだろうか。復讐の代わりに国家が死刑という制度を使って犯人を殺してくれると考えると、死刑制度というのはありかなぁとも思ってしまう。
あ、でも未成年だとダメか。うーむ。難しいな。