妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

細野晴臣の豪華ボックス、キターッ!

細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX

細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX

細野晴臣が他の歌手に提供した楽曲を集めたボックスセット。形といい枚数といい形式といい、2000年に出た『HOSONO BOX』の姉妹編だな。6枚組で全115曲! 全部聴くのに時間がかかる!
すべてリマスタリングしてあってブックレットには全楽曲に言及した細野のインタビュー、松本隆のインタビューとこれも豪華。
筒美京平のように歌謡曲のメインストリームではないけれど、松田聖子中森明菜などにも書いてるし、職業作曲家としても膨大な実績を残しているのがよくわかる。
まだ1回通して聴いたくらいだし、インタビューも全部読んでない。すごいぞこれは。