妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

福山雅治の武道館ライブ

会社の福山大好きっ子が、武道館ライブを友達にドタキャンされたかで、お鉢が僕に回ってきた。
福山雅治の音楽はほとんど興味がないのだけど、どういうライヴをやるのかという興味はあって、いい機会だし見に行ってみることにした。
お客さんは女性ばかり(当たり前か)。結構いたたまれない。雨の中、グッズ購入の列に並ぶのに付き合う。そこにも男性、ましてやスーツ姿なんていやしない。なんかそわそわしっぱなしなんですけど。
会場はセンターステージを作ってあって、360度お客さんが入る形。これって見栄えがいいしどの客からも近く感じていいんだけど、音がきれいに聞こえないんだよね。案の定MCが聞こえづらかった。イントロでハウリングをおこしてやり直しって曲もあったし。
福山が客席に近づくと、そこら辺のファンから黄色い絶叫が・・・。その繰り返し。どのアーティストも同じだろうけど、(女性)ファンのすごい熱狂を感じてちょっとあっけにとられました。
「福山ヒストリー」なる上京からデビューまでの映像も流れて、それが再現ビデオあり、お世話になった人へのインタビューありで、まるでバラエティーの1コーナー。しかもこれが意外におもしろい。
やっぱり曲としては僕には全然合わないし、進んで聴こうとは思わないけど、いい曲もあったし(「道標」という曲はよかった)カラオケで歌うってのがいいかなと。
それにしても福山は笑ってしまうほどのイケメンだった。長髪になってさらにイケメン度が増していました。