妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

森達也はおもしろい!

メメント

メメント

森達也のエッセイ集。タイトルは「メメント・モリ」からインスパイアされて書いたというとおり、「死」についてのエッセイを中心に書かれている。もちろんぜんぜん関係ない項もある。
この人は本業のノンフィクションはもちろんのこと、エッセイもとてもおもしろい。次は何を書くのだろうとわくわくするのだ。
笑えるところもあるし、なるほどと考えさせられることもしばしば。自分の考え方を常に揺さぶってくれる。凝り固まっていた考えに「ちょっと待てよ」と再考するきっかけを与えてくれるのだ。
しかし元々のスタートは映像作家、映画監督なので、本当は彼の作った映像作品をすべて見たい。いくつかテレビのドキュメンタリーは見たことがある。オウム真理教を扱った『A』と『A2』は常々見たいと思っていた。今度レンタルしてみよう。