妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

KANのライヴ再び

3/7にKANのライヴを見にZepp Tokyoに行ってきた。
僕の大好きな日本のアーティストの3人に入るKAN。前回のバンドツアーが最高だったので、今回も期待大で。

(以下、あんまりたいした内容じゃないけどネタばれあり)

前回のライブが直前に出したベスト盤に基づいた選曲だった。
で、今回のライブまで新作を出していないから、前回のバンドツアーの時と重ならないように配慮したのだと思う。
したがって知らない曲が多かった。それにアップテンポの曲が多かった。
でも、初めて聴く曲でも素直にいい曲だと思える。
「ときどき雲と話をしよう」は大好きな曲なのでやってくれたのはうれしかった。
あとやっぱり「愛は勝つ」は名曲。詞・曲・アレンジともに非の打ち所がない。
ラストには必殺バラード「50年後も」のピアノ弾き語り。これも詞がたまらないのだなぁ。
いったん終了してアンコールの中、出てくるのが普通だが、下手に掃けて時間を置かずに上手から出てきてアンコールを始めた。これが個人的には大ウケ。
「本日のライブダイジェスト」は名人芸だね、これは。今日やった全曲をちょっとずつつなげてバーっと演奏するというもの。途中にポニョのネタとか入れてくるし、このアイデアと技術には笑いを超えて感動を覚える。大げさか。
過去の全アルバムの紙ジャケ・リマスター再発を望む!