妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

洋楽じゃないよ

スコットとリバース(初回限定盤)(DVD付)

スコットとリバース(初回限定盤)(DVD付)

アリスターのスコット・マーフィとウィーザーリヴァース・クオモが組んでアルバムを出した。アリスターは聴いたことがないが、ウィーザーが好きだったので気になってはいた。
でも自分たちで日本語で作詞をして日本語で歌っている、自分たちでは洋楽とは思っていなくて邦楽と考えている、英語バージョンを出すつもりはない、など、日本びいきの2人ならではの話から躊躇していた。だって日本で人気が出た外国人のバンドの日本語バージョンってたまにあるけど、あまりかっこよくないんだもの。
でももちろん作曲も2人だから好きなのは間違いないだろうと思い切って購入。
正直な感想としてはかっこいいんだけど不思議。
これが全部英詞だったら普通にかっこいいなぁと思って聴くだろうに、日本語で歌っていることによってなぜか不思議な感覚が生まれる。
曲はまさしくウィーザーばりのパワーポップ
歌詞だって彼らが自ら作詞したものだけど、おかしな日本語ではなく至って普通な歌詞なのだ。
でも日本のロックバンドの曲とはちょっと違うし、洋楽のバンドともちょっと違う。何なんだろう、この感覚。
2人の日本が大好きという気持ちは素直に嬉しい。