妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

教養を身につける

「知」の挑戦 本と新聞の大学 2 (集英社新書)
最近、幅広い教養を身につけたいと切に思っていて、それは「総合知」ともいうらしいんだけど、この年齢で基礎知識として持っていたいことが、全然身についていないことが悔しいと思っていた。
専門的な知識はいらないし、それは専門家に任せればいい。でも新聞で見聞きしたことは一般論でも語れるくらいにはなりたい。
それを期待してこの本を読んでみた。
全般的におもしろかったが、政治学の話は難しく、どんな意見を持ったらいいか戸惑った。しかし政治は自分の生活には欠かせないものだし、避けては通れないものだ。
浜矩子の講義はすごいと思った。質問させてそれに答える形で話を発展させて広げるなんてよほどの知識がないとできない。
福岡伸一の話はやっぱりおもしろかった。知的好奇心をくすぐってくれる。動的平衡の意味がやっとわかった。
これに限らずもっと教養を身につける読書をしたいと思う。