妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

クラプトン in BUDOKAN

2/15はエリック・クラプトンのライブを日本武道館に見に行ってきた。
てっきりツアー生活は引退し、日本だけでたまにライブをやっているのだとばかり思っていたら、普通にワールド・ツアーをやっているみたい。あれ? 何年か前にツアーはもうやらないって言ってなかったっけ?
武道館公演は通算71回目だって! 日本にこれだけ来てくれるのは素直に喜んでいいのか、コレ(親指と人差し指で輪っか)がいいのか。
まあでもすばらしいステージが見られるんだから喜びたい。


(以下ネタバレしてます)

のっけから「テル・ザ・トゥルース」「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ」とアルバム『いとしのレイラ』からの曲。気分も高まる。
ジョージ・ハリスンの「イズント・イット・ア・ピティ」なんかもやってびっくり。後から知ったけどこれより前にライブで何回かやっていたらしく、感触が良かったんだろうね。
いつもの通りブルーズの曲が多かった。ブルーズはゆったり目な曲が多いので眠くなるんだよな。
最後の「ワンダフル・トゥナイト」「いとしのレイラ」「コカイン」の連チャンはみんな大喜び。クラプトンには申し訳ないけど、これがないとね。
アンコールは「クロスロード」。これまた定番。テンポがやたらゆっくりになっていた。
ヒット曲でやっていないものはたくさんあった。いい加減やりたくない気持ちはわかるけど。例えば「サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ」「ホワイト・ルーム」「ティアーズ・イン・ヘヴン」「チェンジ・ザ・ワールド」「ベル・ボトム・ブルース」なんかはやっていない。
初めて来た人なんかは物足りないと感じたかも。
僕は大満足です。