妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

元気のミナとも

2/14はフジテレビ「めざましテレビ」の企画イベント『元気のミナとも』のスペシャルライブを見にZepp Tokyoに行った。
こういう類のテレビ局のイベントはまったく興味がない。特にフジテレビが多い気がするが、行ったこともないし、おもしろそうと思ったこともない。
しかしこのライブ、斉藤和義が出ると聞いた途端、先行予約に申し込んでました。こないだのツアーに行けなかったので、ぜひとも見たかったのだ。
チケットを取った後に、Salyu秦基博も出演すると発表される。Salyuも出るだなんて思わぬ拾いもの。秦基博は名前は知ってるが曲を聴いたことがなかった。
めざましテレビ出演時のVTRが流れた後に、秦基博が登場。全編弾き語りで何曲か。最近人気急上昇のアーティストだけあって歌がうまい。バンドでの演奏を聴いてみたい。
その後、またVTRが流れてSalyuが出てくる。先日の武道館と違って小さい会場なので声がもっとダイレクトに伝わる。やっぱりすばらしい歌声。やった曲は「name」「be there」「風に乗る船」「HALF WAY」「コルテオ〜行列〜」だったかな。
そしてお待ちかね、斉藤和義の登場。「歌うたいのバラッド」以外はアップテンポの激しい曲ばかり。嫌でも興奮する。MCはエロ話ばっかり。美人のアナウンサーが司会やってたから仕方ないけどね(つーかうれしいけどね)。
最後は「歩いて帰ろう」を秦基博Salyuの3人で。
めざましテレビの企画だったので、もっとバラエティっぽいのかと思ってたら、ほぼ完全なライブだった。だから思いのほか満足できた。
えーと、どうでもいいんですけど、このイベントのプロデューサー役の中野美奈子アナが出てこないのはどういうことなんすかね。ま、どっちでもいいんですけど・・・。