妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

weezerの赤

ザ・レッド・アルバム

ザ・レッド・アルバム

ウィーザーのニューアルバム。
相変わらず日本での人気が高いなぁ。
期待大で聴いたが、前作よりちょっとパワーが落ちてるような気がした。そしたらリヴァースが「“3分のポップソング”の形式から抜け出そうと思った」みたいなことを言っていて、なるほど、進化していたのだね。
いい曲ばっかり。やっぱりweezerweezerだった。
今回はブライアン・ベルが作った曲が結構良くてびっくり。もっと作らせた方がいいんじゃない?
でも10曲は少なく感じるなぁ。ボーナストラックはカバー曲ばかりだから、オリジナルで10曲はいまどき少ない。昔はこれが普通だったけど。
日本盤用のボートラはBoAの『メリクリ』。奥さん(日本人)に勧められてリヴァースも気に入ってレコーディングしたらしい。当然日本語で歌っている。J-POPのヒット曲を取り上げて日本に敬意を表したというが、えっと、BoAって韓国人なんですけど・・・。