妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

Salyuとファッツ・ドミノ

Salyu Clips 2004-2007 [DVD]

Salyu Clips 2004-2007 [DVD]

(↑写真を載せてください、Amazon様)
Salyuのビデオ・クリップ集。これも勢いで買ってしまった。クリップ集なんて普段買わないのに。
Salyuはなんといっても曲がいい。言い換えれば小林武史がいいということだ。いい曲書くなぁ。
特にデビュー曲の「VALON-1」、これが最強ではないだろうか。
これだけ書くと結局小林武史賛歌になってしまうが、声もいい。曲に合っている。
このクリップ集はデビュー曲から最新曲まで入っているのだが、Salyuがどんどん太っていくのがわかっておもしろかった。
今のSalyuはなんかおばちゃんキャラになってるが、デビューの頃は痩せていてちょっとかわいかった。
長期間のクリップ集をリリースするときは、こういう危険性があるんだよね。特に女性アーティストは気をつけよう。

偉大なる足跡~ファッツ・ドミノ・トリビュート・アルバム

偉大なる足跡~ファッツ・ドミノ・トリビュート・アルバム

ファッツ・ドミノのトリビュート盤。参加アーティストがあまりにも豪華だったので、ついつい購入。
原曲はジョン・レノンもカバーした“Ain't That A Shame”くらいしか知らない。だから普通は買わないよね。
バラエティに富んだアレンジなので、聴いていて飽きない。
ロビー・ロバートソン、ロバート・プラントあたりが良かった。