妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ジョージ・フェスト

ジョージ・ハリスンのトリビュート・コンサート。CDとBlu-rayのセット。映像はまだ見ていない。
これが発表されたとき、これは見たいなぁと思ったものの、よく見るとメンツは若手が中心だけあって知らない人もチラホラ。ブライアン・ウィルソンなどのビッグネームもいるが、地味っちゃ地味なライヴだなと思ったら、そういう意図で息子のダニーが企画したと聞いて納得。
そしたらそういうつもりで楽しまなくてはなりません。
オリジナルに忠実にやっているのがほとんどなのだが、一部独特のアレンジをしている人もいて、そっちの方が良かったりする。
ノラ・ジョーンズはさすがの表現力で聴かせる。
ジョージの曲の良さがよくわかるライブである。