妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

斉藤さん

1/27斉藤和義のライヴを横浜BLITZに見に行った。
行く前にご飯を食べたらすっかり遅くなってしまい、30分くらい遅刻。たぶん初めてかも。ま、でも楽しめたからいいや。
入ったらMCの真っ最中。初夢の話をしていた。長渕と共演したらしい。
すべての曲がことごとくいい。「いいメロディだなぁ」とずっと思いながら聴いていた。
しかしファンの「せっちゃーん!」という掛け声はやめた方がいいなぁ。せっちゃんとは斉藤和義のあだ名だが、本人が喜んでいるのか・・・。(どんな由来かは調べてください)
斉藤和義はライヴでこそ本領を発揮する。これは一度見ないとわからない。せつない弾き語りのバラードから爆音ギターのド派手なロックまで、様々なタイプの曲が繰り出される。ダレる瞬間が一度も来ないのはすばらしい。