妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

年末も音楽三昧

Moving Out the the Country

Moving Out the the Country

ジュールズ・ホランド、毎回買ってます。出るたびに。いろんなボーカリストといろんな曲をコラボしまくってて楽しい。しかし最近人選が落ち着きつつあるのが気になる。もっといろんなアーティストに歌ってほしい。
マチネ

マチネ

若いのにオールディーズっぽい曲をやるって評判なので買ってみた。なるほど個性的なボーカルに勢いのいいギター。オールディーズとはやはり違うけど、ポップで聴きやすいなかなかいいアルバムだった。次のアルバムが楽しみだ。
ブルースエット

ブルースエット

Kind Of Blue

Kind Of Blue

引き続いてジャズ2枚。これもほぼ日の初心者向けオススメにあったもの。カーティス・フラーは1曲目の「ファイヴ・スポット・アフター・ダーク」が有名らしく、アリナミンのCMにも使われたらしい。聴いてみてもよくわからなかったけど。しかしいい曲。
マイルス・デイヴィスのこれは名盤と呼ばれているらしいけど、ちょっと聴いただけではまだ良さはわからんです。もちっと聴きこみます。