妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

斉藤和義とMANNISH BOYS

Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!

Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!

上はNHKでのスタジオで一夜で録られたスタジオライブ盤といっていいのかな。アコースティックと書かれているがエレキも入っている。だが基本はアコースティックなのでアレンジがシンプル。曲のよさが際立つ。
弾き語りライブのやっているからこういうのはお手の物なんだろうな。
年末に行く弾き語りライブがさらに楽しみになってきた。
下は中村達也とのコンビ。ドラムとギターだからか激しいパンクな感じの曲が多くなっている。メロディアスな曲が少ないからCDで聴くとそれほどおもしろくない。多分ライブが気持ちいいんじゃないだろうか。行きたかった・・・。
完全に2人の趣味的な音楽をやっているという印象。こういうアルバムも大手レコード会社から出せるというのが今の斉藤和義の立場を表していると思う。
あ、少し前にユーストリームでやった2人の演奏はすごくよかったのを思い出した。ギターとドラムだけでとてもスリリングだった。