妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

Jazzもいきます

SAXOPHONE COLOSSUS

SAXOPHONE COLOSSUS

COOL STRUTTIN' '99

COOL STRUTTIN' '99

ほぼ日の「はじめてのJAZZ」を聞きに行ってからジャズもかじってみようということにした。そこで購入したのが、初心者向けと紹介されていたもののうちの上の2点。
ソニー・ロリンズはすぐに気に入った。“セント・トーマス”は有名曲らしく覚えやすいメロディで初心者でもばっちり。アルバムとしてもバラエティに富んだ曲調で飽きない。
ソニー・クラークはまだちょろっと聴いただけだけど。これまたいい感じ。もっと聴きこみたい。
ジャズっていろんなところでBGMとして使われているように、思考を邪魔せずリラックスさせる音楽であるような気がする。もちろん激しいものもあるのだろうけど。
そしてなんといってもジャケがかっこいい! ロックもこういうようなものを作れないのだろうか。両方ともLPサイズで部屋に飾りたい。