妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

マニアックなタラオ

多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary Edition

多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary Edition

大滝詠一の30周年記念盤シリーズを楽しみでずっと買っていってる。聴いたことのあるアルバムもあれば存在だけ知っていて初めて聴くものもある。次は何が出るのかと思ったら、こんなマニアックなアルバムだった。
多羅尾伴内楽團Vol.1とVol.2を2 in 1で発売だ。多羅尾伴内大滝詠一のアレンジャー変名だというのは知っていたが、こんなアルバムを出していたのは知らなかった。
エレキ・インストですよ。エレキでしかもインスト。古いアメリカやヨーロッパの楽曲をインストにアレンジして演奏。日本の曲もほんの少し。
レコード・コレクターズ10月号』の萩原健太の徹底分析記事を片手にじっくり鑑賞。この健太の記事、いいガイドになります。
ほとんど聴いたことのない曲だ。知ってるのは28曲中4曲。しかしいい曲ばかり。エレキのインストっていうとベンチャーズくらいしか知らないが、いいもんだなぁ、こういうのも。
加山雄三の“Black Sand Beach”かっこいいです!