妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すばらしい

My Aim Is True (Dlx)

My Aim Is True (Dlx)

エルヴィス・コステロの1stアルバム『マイ・エイム・イズ・トゥルー』のデラックス・エディション。全48曲!(オリジナルアルバムで13曲。その他のトラックが35曲! 入れすぎだろ。うれしいけど)
久し振りにこのアルバム聴いたけど、本当にいいね! 僕のもっとも好きなアルバムのうちの1枚だ。コステロのアルバムの中で、ではない。この世のアルバムの中で、という意味。そう言いきれるくらい好き。
捨て曲まったくなし。どの曲を聴いても気分が高揚する。早口で言葉数が多い歌詞というのも一因だろうな。その中で「アリスン」が効いている。バラードだけど甘いだけではない。ざらざらした感じが気持ちいい。
ディスク2は1977年のライブ。未発表バージョンがたくさん。サウンドチェックでの演奏まで入っている。これ聴くとコステロのライブ行きたくなるなぁ。でもおそらく今はこの頃のようなライブじゃないんだろうな。こういうロックでパンクなライブが聴きたい。