妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ダーリン(初回限定盤)

ダーリン(初回限定盤)

桑田佳祐お得意の昭和歌謡曲テイスト。ツボをついたいいメロディである。とても覚えやすい。
横浜を舞台にした歌詞がこの人にとっちゃありがちと言えばありがちだが、メロディにうまく乗るのが気持ちいい。歌うとぜったいに気持ちいいに違いない。
しかし、思わぬ収穫と言っていいのがカップリングの“現代東京奇譚”である。こっちの方がさらに昭和! なんかすごい懐かしい気持ちになった。小さいころ家族で紅白を見ていて、父母世代の歌謡曲歌手が出てきて、ぜんぜん知らないのだけどぼんやり聴いている、そういった記憶がよみがえるような曲だ。テレサテンなんかが歌っててもおかしくない。妙に胸がキューンとなる懐かしさがある。