妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

歌舞伎初体験

歌舞伎座で歌舞伎を初体験してきた。演劇好きではあるが、歌舞伎は特に興味がなかった。
泉鏡花の作品を立て続けに上演するというので、泉鏡花好きの彼女が必死になってチケットをとったのである。歌舞伎座にも一度行ってみたいと言っていたし。
そんな連れて行かれ組だけど、果たしておもしろいのだろうかと、まあ自分自身もちょっと気になってはいた。
2作品を見られる券で、間に休憩が1時間ある。その1時間で幕の内弁当を地下の食堂で食べた。これそ正しい幕の内といった弁当。これは満足。おいしくいただきました。
んで肝心の歌舞伎はどうなのか。
これがねー、えっとねー。・・・すんません。ウトウトしてしまいました。気がつくと目をつぶっている。いつの間にか話が進んでる。がんばったんだけどダメでした。
彼女は「泉鏡花の作品はわかりにくいから仕方がない」と言ってたけど、わかりにくい以前にあのゆったりペースの展開が眠気を誘うんだよね。ほら、いつもはスピード感あふれるコメディ演劇ばかり見てるでしょ。歌舞伎のゆるゆるテンポに耐えられないんだな。歌舞伎にスピード感を求めてもしかたないんだけど。
ま、でも一度は見ておくのも悪くはないよ。見たことない人たくさんいるでしょ?