妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

転職その後

新しい職場に変わって1週間が過ぎた。9年前に前の会社に入ったときも同じことを思った気がするが、やはり新しい環境というものは緊張するものである。勝手がわからないから何をやってもアタフタする。しかし新卒の新入社員ではないから大目に見られる事はない。
しかも最初のうちは「今すぐやってもらうことはないので資料でも目を通しておいて」などと言われて、ほとんどやることがない。他の職員は忙しそうに働いている。「手伝いましょうか?」と声をかけても「いえ、だいじょうぶですよ」とニコっとされる。手持ち無沙汰だ。
おまけにここ、職員がいちばん上が男性だが、他はすべて女性。ほぼ僕より年上っぽい。・・・かなりやりづらい。
でも前の会社だって9年たったらあれだけ自由に仕事してたんだから、今度の会社だって9年もたてば・・・・・・い、いやだぁ〜。ここに9年もいるだなんてぇ!
そんなわけで体力的な疲労は少ないが、精神的な疲労が溜まりまくった。
今の時期、同じ思いをしている新入社員がたくさんいるんだろうな。年齢は10以上違うけどがんばろうぜ。