妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

気分モヤモヤ

会社が倒産し来週から新しい仕事に就くということを両親に報告した。次の仕事が決まっているというのがやはり安心材料なのだろう、特に何も言われなかった。
ついでに仕事が落ち着いたら家を出ると伝える。なるべく早く引っ越すつもりだ。
さてそんなこんなでいろいろと片付いてきたかと思えば全然そんなことはなく、どうも気分がすっきりしない。精神的に不安定なため体調もすぐれない。最近よく胃がもたれる。あ、これは年とったせいか。
先日も書いたが、会社の営業権を買い取りたいというところが現れた。現在交渉中らしくどういう状況かはっきりしない。一度倒産すると言ったくせにこういうことが進んでいること自体、社員をないがしろにしていると思う。
どっちにしろ社員は退職しているのだからどうでもいいが、ことお金のことに関して言えば、倒産か継続かは大きな違いがある。結論から言うと倒産してもらった方が社員にとっては都合がいい。
僕(他の社員も)の最大にして唯一の心配事は、未払い賃金が無事支払われるかどうかということだ。つぶれる会社の仕事のことはハッキリ言ってどうでもいい。途中で投げ出された仕事も、関係者には悪いがもう自分には関係が無い。僕がどんな人間に思われようと、考えるのはお金のことだけである。
どうも社長は社員のことは何も考えていない様子。この分だと未払い賃金がうやむやにされる可能性が高い。それだけは断固阻止しなくては。
しかも僕は明日(4/7)で会社を離れるのだ。ますます不安である。最後までかじりついていられるだろうか。
とりあえずきっちり請求しなくてはと思い、社員全員で「未払い金請求通告書」を配達証明で社長とその弁護士宛に送ることにした。どうなることやら。
つーわけで9年以上勤めた会社も明日1日を残すのみとなりました。やっぱりそれなりに感慨深いっすね。