妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

うつ病にはなりたくないなぁ

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

うつ病になった「ツレ」との生活をマンガでつづった本。
これがおもしろい。おもしろいなんて言ったらまずいか。マンガで面白おかしく描いてるけど、うつ病のことがよくわかる。
この病気って誰でもなりうるってのが怖いところだなぁ。何が怖いって自殺念慮が出てくるのが怖い。
それにしても、なった本人はもちろん大変だけど、一緒に暮らす人はどんなにか大変だろう。ありきたりだけど、これは本当に愛しかないよなぁって思った。
僕は全然几帳面ではなく結構いい加減だから、うつ病とは無縁と思えるんだけど、そう思い込むのが危ない。仕事はなんだか忙しいし、将来の不安も少しある。ある日突然、会社に行きたくなくなるなんてことがあるかもしれない。そん時のためにこういう本読んどくと少しは安心できるかも。