妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

横浜ロードレース

今日はマラソン大会に出場してきた。「第24回 横浜ロードレース大会」だ。横浜市港北区の樽町公園をスタート・ゴールとして鶴見川ランニングコースを走る。5キロ、10キロ、20キロとあって僕は10キロ。朝10時のスタートだ。
前回、新宿シティマラソンに出たが、それに比べてとてもこじんまりした大会だった。参加者数は全部で1000人ちょっと。10キロだけだと520人くらい。1000人が河川敷に集まる様子はどこかの運動会を思わせる光景だ。大会委員長みたいな人が淡々とあいさつする割れた声がスピーカーから聞こえる。どうもマラソン大会に出てる感じがしない。
(まあ遅いんで最後尾に近いので)周りに人がいない状態で鶴見川沿いを走ってると、大会に出てるのに、休みにジョギングをしに来てると錯覚してしまいそう。
なんとか無事完走しました。タイムは二の次なので聞かないで。僕にとっては走ったことが重要なんです。
その後は一緒に走った仲間たちと駅近くの焼肉屋で昼からビール! そして肉! ごはん大盛り! 消費したカロリーの何倍ものカロリーを摂取しちゃった。
解散後、彼女と「鳥良」で手羽先の唐揚げを食べました。またまたカロリー摂取! でも手羽先の唐揚げって何でこんなにおいしいんだろう? 「山ちゃん」とは違った旨さがある。また行きたい。