妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

そーいえば

12/22に新木場STUDIO COASTweezerを見に行ってきた。今夏、夏フェスのついでに何回かライヴをやって帰っていったと思ったら、もうJAPANツアーだそうだ。日本って儲かるんですね。ま、僕みたいにそのたびに行く人がいるからなんだろうけど。
内容も夏のときとほぼ同じだった。何度聴いてもかっこいいものはかっこいい。わかりやすいサウンドと日本人が好みそうな泣きのメロディ。聴いていると作曲したのが日本人のように錯覚してしまう。こういうのはアメリカでは受けにくいだろうな。
あと、とても腹が立つのは前の方、ステージ近くでモッシュっていうんですか、ダイヴっていうんですか、そんなことしてる奴。お前らが動いてる姿が邪魔でしょうがない! あれ、下敷きになった人とか足で蹴られた人とかムカつかないんだろうか。開演前に放送で「モッシュやダイヴは絶対にやめてください。お客様同士でトラブルになるケースが増えています」みたいなこと言っていたんだけどなぁ。
自分は前の方に行かないからいいけど、もし僕の頭の上にダイヴでもされた日にゃ首に腕かけて引きずり倒してやるんだけどね。
それよりなにより、weezerってそんなのやるような音楽じゃないと思うんですけど。とにかくあいつら出入り禁止にしてしまえ。