妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

風邪とオケピ!

風邪引いた。
昨日はライター講座のあと飲み会に突入したため、熱があるところに酒が入り朦朧としながら飲んでいた(んじゃ帰れよ)。
今日1日ダウン。ベッドから出られませんでした。
しかし、それではもったいないと、寝ながら『オケピ!』のDVDを鑑賞。買っていながら観ていなかったのだ。
ご存知のとおり『オケピ!』とは三谷幸喜作・演出の去年上演されたミュージカルだ。
三谷作品が大好物なぼくはDVDで出てる作品はほとんど持ってる。じっさい劇場へはなかなか行けない。だってチケット取れないんだもん。
オケピ!』もDVDで初めて観た。
とても豪華なミュージカルですな。キャストもそうだし、音楽もそうだし、セットも・・・セットはそんなでもないかな。
三谷作品にしては笑いが少ない気もするが、ミュージカルという歌が入る芝居の性格上しょうがないのかな。それでも普通のミュージカルと比べたら芝居部分がやたら多いそうです(ぼくはミュージカルを見ないのでよくわからないですが)。
満足。おもしろかった。でも三谷幸喜にはミュージカルじゃなくて演劇に専念してもらいたいな。