妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

日本映画専門チャンネル、いいっすね

竜馬の妻とその夫と愛人
竜馬の妻とその夫と愛人 [DVD]
三谷幸喜作の舞台の映画化である。2002年の作品。
結構期待して観たのだが、かなり微妙だ。ストーリーはおもしろい。そこは三谷幸喜作品だけある。間違いない。でもいかんせん笑いが少ない。三谷作品は笑ってなんぼじゃないのかい。笑って笑って、最後にちょっとジンとくるってのが三谷作品なんだと思う。映画化されてそこが薄まってるのが残念だった。
その点、『笑の大学』は大笑いできて最後がジンとくるという見事な映画化であることがわかる。
元の舞台版は観たことがない。観たかったのだが、チケットが取れなかった。また三谷幸喜の舞台見に行きたいなぁ。