妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

週の真ん中、ぐったり

今日、編集・ライター養成講座が夜の6:45から2時間あった。いつもは土曜だけどカリキュラムの都合で平日クラスと合同講義だって。
講師は「VOGUE NIPPON」や「GQ JAPAN」の編集長・斎藤和弘さん。この人、版元の日経コンデナストの社長さんでもあるらしい。元「ブルータス」編集長。
「タイトル・切り口」というお題でとてもためになる話でした。
でも仕事の後に2時間の講義って疲れるねー。ぐったりです。
そしてそのまま帰ろうかと思ったら、平日クラスの人たちと飲み会になった。ま、初めて会う人ばっかりでおもしろかったけどね。ホントいろんな人がいるけど、みーんな目指すところはおんなじってのがいいよね。将来のこともバラバラだけど、少なくとも興味は同じベクトルなんだもんね。なんかうれしかった。
そんなこんなで次の日仕事なため、3時間半しか寝てない。ぐったり。