妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

今日読み終わった本

『ウインクで乾杯』東野圭吾 著(祥伝社文庫
ウインクで乾杯 (ノン・ポシェット)
今をときめく人気ミステリ作家・東野圭吾の昭和63年の作品。えーと昭和63年っていうと・・・いま平成16年だから・・・16年前か。古ぅ。
たしかにトリックなんかは読ませるが、どうもこなれてないっていうか青いっていうか。現在の著者とは比べ物にならない(とーぜんだけど)。

主人公の小田香子はパーティのコンパニオンをしている。その日の仕事先のホテルの控え室で同僚の牧村絵里が死んでいるのが見つかった。密室で毒入りビールを飲んで。警察は自殺と見るが知り合いの刑事・芝田は自殺説に疑問をもつ・・・。

しっかしこのタイトルのダサさはなんだ。原題は『香子の夢』というらしいがこれもダサすぎる。編集部が決めたんだろうな。
東野圭吾の公式サイト(http://www.keigo-book.com/)には各著書に対する筆者コメントが載っていてとても面白い。これも確認してみようと思ったら、更新中止になってました。残念。