妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

なるほど

 

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

 

今更これを読む。売れたってことはおもしろいってことだろうから。

確かになかなかおもしろかった。

文体も今まで読んだことのないみずみずしいもので、現役に近い人が書くからこその生々しさがある。

ストーリーはあってないようなもので、いろいろな登場人物の視点から切り取られた青春群像劇だ。

タイトルは内容にさほど関係がなく、普通ならこう付けないだろうが、こうしちゃうのが若さなのだろう。このキャッチーさも売れた要素の1つだろうから、まあ俺が歳をとったってことなんだろうな。

でも若い人向けと思って敬遠していたが、自分の高校生時代を思い出してしまうということは普遍的な内容なのだろう。俺も「下」の人間だったからよくわかる。

これ、どうやって映画化したのかすごく気になるな。