妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

今日買ったCD

くるり“ロックンロール”
ASIN:B00013YSZ4
じつはくるり買うの初めて。好きではあったけど買うまではいかなかった。でも今日試聴してかっこよかったので買いました。タイトルどおりシンプルかつストレートなロックンロールでした。ジャケがWEEZERのファーストに似てる。

●CANDY BUTCHERS “HANG ON MIKE”
ASIN:B00016XO5Q
これはよい! 以前は「マイク・ヴィオラ&ザ・キャンディ・ブッチャーズ」という名前でやってたような気がするんだけど、バンド名だけに変更したのかな? でもマイクさんはいます。
なんといってもメロディがいい! フックが効いてるっていうんですか? キャッチーとはこういうものを言うのだ。
難点は、あまりにメロが良すぎて、さらっと聴けてしまうこと。引っかからないといえば引っかからない。贅沢な話ですな。