妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

再読は続くよ

 

倒錯のロンド 完成版 (講談社文庫)

倒錯のロンド 完成版 (講談社文庫)

 

 これまた再読。多分30年ぶりくらい。

例によって内容は記憶の彼方。まったく覚えていない。

しかし、この作品かどうかわからないが、折原一はあまり自分に合わないと思って、その後ほとんど読んでない。だから30年ぶりに読めば少しは印象が違うかもしれないと読んでみた。

いやぁやりすぎじゃないかな。プロットはすごいと思う。こんなのを思いついたら書きたくもなるだろう。

プロット優先だからなのか、文章は平易で登場人物もステレオタイプ、話がどんどん進んで脚本を読んでるみたい。

30年前は多分複雑すぎて頭が追いついていかなかったんだと思う。

イデア一発のドンデン返しミステリとして評価はできるが、それ以上の感想はないかなぁ。