妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

星屑の会

昔から一度は見てみたいと思っていた「星屑の会」。演劇の話ですが。ラサール石井や小宮泰孝などが出演するプロデュース公演みたいなやつで、今回見たのは『星屑の町〜東京砂漠篇』。東京砂漠篇ってことはこれまでシリーズ化されて今回がシリーズ第5作目らしい。
売れないムード歌謡コーラスグループのハローナイツは地方を細々とまわって活動している。冴えないオヤジ5人である。今回初めてリードボーカルに女性を起用してみたが、これが騒動の元だった。ぼろいレンタルルームがメンバーの宿。そこで次々と面倒なことが起こる。
リードボーカル役の戸田恵子はさすが歌がうまく、劇中6〜7曲くらい歌った。豪華なおまけみたいなものか。
おもしろくも切ない喜劇で、これは予想通りだった。情けないオヤジどもの右往左往ぶりを見て笑い、最後にはホロリとさせられる。なかなか正統派な芝居だ。いいね、こういうの。