妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

幸せについて

 

「家族の幸せ」の経済学 データ分析でわかった結婚、出産、子育ての真実 (光文社新書)
 

 家族の幸せについて、人生の様々なステー

ジで経済学的なデータ分析をして解き明かす。

いろんなデータを分析しているんだけど、そのほとんどが外国のもの。日本ももっとやればいいのになぁと思うが、プライバシーの関係で躊躇する人が多そう。

導き出される結論は妥当なものばかりだが、当たり前だろうと思うことにデータの裏付けを与えるというのが大事だと著者は言う。

ここにある分析結果だけでも政府は活用すべきじゃないかなぁ。

 

小説の神様 (講談社タイガ)

小説の神様 (講談社タイガ)

 

 学生で作家デビューしている主人公の学校へ同じくデビューしている美少女天才作家が転校してきた。

霊媒探偵城塚翡翠medium』がおもしろかったので他の作品も。

ミステリじゃないのは知って読んだが、これが「ラノベ」なんだろうか。

ちょっと自分には合わないと思った。

主人公と同じ高校生くらいなら面白く読めそうだし、影響も受けると思う。

主人公が悩みに悩むのがちょっとしつこすぎる。そしてセリフがくさすぎる。

ストーリーとしてはまあまあかな。