妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

役に立つ&驚愕

 

医者が教える 正しい病院のかかり方 (幻冬舎新書)

医者が教える 正しい病院のかかり方 (幻冬舎新書)

 

 パラパラと立ち読みして役に立ちそうだなと思ったので読んでみた。

細かいことから大きなことまで、医者の立場から患者にどうしてほしいのかが書かれていて、結構いいと思った。

自分や家族がいざガンになったらあまり冷静でいられる自信はないが、これを読んでおくとまあ心構えくらいはできるかも。

要点だけをメモっておこうかな。

幻冬舎の本は買わないと誓ったのに普段買わない新書なので気が付かずに買ってしまった。悔しい。さっさと売るか。

 

medium 霊媒探偵城塚翡翠

medium 霊媒探偵城塚翡翠

 

昨年のミステリのランキングで軒並み1位を取っていた本作品。全然知らなかったのでなんか一昨年の『屍人荘の殺人』を思い出すような話題のなり方だなと思った。

文庫になるまで待てずに思わず購入。

読んでみて、1位も納得のすごいミステリだった。

電車で読んでてクライマックスに差し掛かって 、思わず声出そうになった。そしてあまりの凄さに笑ってしまった。

最初の方はちょっと自分には合わないのではと思ったし、「霊媒探偵」ってそんな特殊設定いいのかと思ったし、1話読んで大したことないんじゃないかって思った。しかし「すべてが伏線」の煽り文句の通り全部ひっくり返った。

映像化も多分されるだろうと思うが、僕の脳内では城塚翡翠浜辺美波で再生されていたのでよろしく。(誰に?)