妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

やはりおもしろい

 

 沢木耕太郎が編んだアンソロジーも読み終わって、まだ山本周五郎の短編が読みたいと思ったので、タイミングよく出たこの本を。

「時代ミステリ」とあるが、今まで読んできた中にもたくさんミステリ要素が入った短編があり、そのどれもがおもしろかったので、これも楽しみに読んだ。

最後の「夕靄の中」だけが沢木版アンソロジーで読んだ。何度読んでもいい話だ。

やはり収録されている短編すべてがおもしろかった。

これだけ読んでも飽きることがない。

どうなるんだ?というまさしくミステリとしてのワクワク感があり、結末は感動するし、悲しくて泣けることもある。

現代でもこんな作家はあまりいないのではないか。