妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

さてさて

 

橋を渡る (文春文庫)

橋を渡る (文春文庫)

 

 吉田修一は初めて読んだのかもしれない。

様々な人間模様を描くドラマが連作短編のような感じで進む。

それぞれがおもしろく、この人の小説結構いいんじゃない、と思ったが、オビにあった「賛否両論」というほど突飛でもないなと思っていたら、最後、とんでもない方向に話が飛んだ。急にSFになった。

悪くはない。どころか結構おもしろかった。

でもこれ、テレビドラマでこのままやったら「なんだこりゃ」とトンデモ作になるだろうな。

 

文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)

文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (講談社文庫)

 

 長い。長すぎる。

それを承知で読んではいるんだけど、長すぎないかこれ。

途中の妖怪に関する講釈が長いんだな、これ。あとモノローグ的な部分も長い。

そこを楽しみにしてる読者がいるんだろうな。

それに予想通り次巻の『宴の始末』とで上下巻の形になってるじゃん。長いにもほどがあるよ!