妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

傑作シリーズ

 

フロスト始末 上 (創元推理文庫)

フロスト始末 上 (創元推理文庫)

 
フロスト始末 下 (創元推理文庫)

フロスト始末 下 (創元推理文庫)

 

 傑作シリーズの『フロスト』も作者が亡くなったことによりこれが最後の作品となった。

最後とはいえ、いささかも衰えることなく、最後の最後までおもしろいのがすごい。

署長に毎回呼ばれて、すぐ無視して出かけるとかいうおもしろ様式美。これがたまらん。いつも誰かに呼ばれてるんだよな、フロスト警部は。

したがってまたほぼ眠っていない。現実世界でこれをやったらすぐ鬱になるか過労死だろう。

読み終わって「とうとう終わりかー」と嘆いていたら解説に「遺族の了承をとって別の作家が前日譚を書いた」との情報が。なるほどその手があったか。さーてこれはいつ読めるのだろうか。楽しみだ。