妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

もうちょっとキレがほしい

翼をください (創元推理文庫)

翼をください (創元推理文庫)

嵐の孤島で起きた殺人事件をめぐる意外な真相のミステリ。
帯を見て単純にミステリを楽しみたくて読んでみた。
たしかに犯人はわからなかったし、意外な真相とはそのとおりであった。でもちょっと力技的なところがあって、もう少しスッキリしてほしかったという感じだ。
台風が接近している島で大学生グループ全員が自転車で嵐の中をでかけて行く、というそのこと自体結構無理やりのような気がする。まあそうしないと殺人事件が起こらないのだが。
とはいえ、こういうミステリも久しぶりで楽しんだのだけどね。