妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

戦争の闇

戦場の軍法会議: 日本兵はなぜ処刑されたのか (新潮文庫)

戦場の軍法会議: 日本兵はなぜ処刑されたのか (新潮文庫)

軍法会議の実態に切り込んだNHKスペシャルの書籍版。
軍法会議のことは名前だけで中身を知らなかったし、イメージでしか考えたことはなかった。
ドキュメンタリーもそれほどないし、戦争のことの中でもあまり振り返られていなかったと思う。
しかしこれほど大変な内容だとは思いもしなかった。
軍法会議の資料は終戦時に旧日本軍がほぼ焼却処分しており、ほとんど残っていないという。よくもまあそんなことが許されたと思うが、よく考えたら現代でも最近同様のことはあった。
そんな中を取材しようというのだから大変厳しかったであろうことは予想がつく。
軍法会議で死刑になった兵士の遺族が戦後もずっと苦しんでいたことはこれを読むまで知らなかった。なんで今までなかなか話題にならなかったのだろう。戦争経験者が減っていく中でこういう話をどうやって引き継いでいくか、本当に喫緊の課題だと思う。