妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

古典部シリーズ

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

思いついた時に古典部シリーズをちょっとずつ読んでる。
これはシリーズ初短編集。
前作までの時系列を無視していろんな時代の彼らを描いている。ただそこまでの広いスパンでないのと、それほど思い入れもないので、あまりピンとはこない趣向だった。
しかしこんな中学生・高校生がいるのかという野暮なツッコミは無しにしても、やはり文章と話の運びが上手い。
文章は多分これ以上巧妙になると鼻につくと思うし、キャラ的に好きではなくなる。
アニメにもなっているそうだが、そういうファン層と純粋なミステリ好きと両方を掬い取れるなかなかすごい作品シリーズだと思う。