妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

恐ろしい

津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇 (新潮文庫)

津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇 (新潮文庫)

有名な「津山三十人殺し」の詳細と犯人の人生をたどった本。
結構古い作品だが、最近までこの事件に関してはバイブル的な本だったらしい。
たしかにすごい迫力だし、引用されている資料も多数でよく集めたなと思われるものだった。
結局この事件は関係者は大体殺されているし、犯人は最後に自殺するため、事の真相は闇の中である。したがってどう書こうが推測の域を出ない。
そして最近この本には創作の部分が多くあるのではないかという指摘が出てきたらしい。うーむ。読んだ後にこれだから困るな。
というわけでさらに検証した別の本も読む羽目になった。ま、好きで読んでるんだけど。