妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

楽しく浸れる日記

植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976

植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976

植草甚一の手書き日記。1976年1月1日から7月31日まで。月報として書かれたものをまとめたものらしい。
基本的に原稿を書く毎日なのだが、驚くのは買う本の数だ。毎日古本屋に出かけ、10冊は買っている。毎日ですよ、毎日。ぜったい全部読んでないと思う。もう買うこと自体が楽しいんだろうな。本を整理して買ったことを忘れている本を見つけて喜んでいるんだもん。これは笑った。
でもコレクターってそういうところがある。買って満足してしまう。僕もかつてはCDがそうだった。買ってビニールを破かずに置いてあったことがある。
そして毎日散歩に出かけコーヒーとケーキを食べる。うらやましいなぁ。
本に限らず散歩に出かけると何か買って帰らないと嫌らしい。
すごい人だ。同時代で体験はできなかったけど、こうして追体験していると本当に楽しくなってくる。