妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

道尾秀介

龍神の雨 (新潮文庫)

龍神の雨 (新潮文庫)

複雑な家庭環境を持つ2つの兄弟と兄妹が遭遇する過酷な現実。
道尾秀介にしてはオーソドックスなミステリだなと感じた。ただ、この作者はどうしてこんな暗い話ばかり書くのだろう? 読んでて辛くなってくる。
途中のラジオニュースなど何故これが出てくるのかわからない部分があり、さらっと読み終わることもできるが、読み解くとなかなか細かくわかる仕掛けになっているようだ。
その辺は解説を読むとわかる。なるほどなとは思ったが、おまけみたいなものだろうか。
もう少しひねりのあるものが読みたいと正直思った。