妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

イスラム国

イスラム国の正体 (朝日新書)

イスラム国の正体 (朝日新書)

イスラム国」がどのようにして誕生し、どうやって勢力を拡大してきたか、説明してくれる本。
過激派テロ組織「イスラム国」があれだけ増大して各国と争っている事実は、日本に住んでいる自分にとっても人事ではない。いつ巻き込まれるかわからない。アラブの方に行かなければいいというものでもない。なんせ世界中にメンバーがいるからだ。
一テロ組織がなぜこんなに世界の国を相手取って対抗できるのか、それを知りたくて読んでみた。
やさしく書かれているが、自分がアラブ地域の歴史の勉強をしてからでないと、すべて理解するまでにいかない。
もっと読んで勉強しないといけない。